【これを知ってるだけで、ニキビ改善の近道!!】彼氏とのお泊りも怖くない、発光肌を手に入れる方法

 

 

こんにちは!あやです!!

 

今回は、

スキンケアには時間とお金をかけているけど

なかなか綺麗にならず

今のスキンケアが合っているかわからない方に

自分に合ったスキンケアを見つけて

彼氏とのお泊りでもすっぴんで

肌を綺麗に見せる

方法をお伝えします!

 

こんな悩みをお持ちのあなた、

「いつも化粧崩れがひどい。」

「いつも実年齢より老けて見られる。」

「どのスキンケアが自分に合っているかわからない。」

そのお悩み、これで改善します!!

 

 

私は大学生のころ、

ニキビが大量発生しました。

色々な洗顔料を試しても、毎晩パックをしても

一向に改善する兆しがなく

常に目立つニキビができていました。

 

友達と泊まる際には

お風呂上りに化粧をするわけにもいかないので

赤みと腫れが大きなニキビが恥ずかしく

髪の毛で隠していました。

 

 

あることを知らないと

間違ったケア方法を続けてしまい

何年も肌状態が改善されません。

 

これを知ることで、正しいケア方法を身につけて

彼氏や友達とのお泊りできれいな肌

見せつけませんか??

 

その方法とは、、

自分の肌の特性を知ること

です。

 

 

肌タイプには

普通肌・乾燥肌・脂性肌・混合肌

があります。

 

普通肌は、皮脂分泌量が適量で

肌の水分量が十分なため、テカリや油っぽさが少なく

肌悩みが少ない肌質です。

 

乾燥肌は、皮脂分泌量が少なく

かさついている肌です。

比較的、肌のキメは細かいですが、

荒れやすく、肌状態が乱れがちです。

 

脂性肌は、皮脂分泌量が多く、

油っぽくテカリが目立ちます。

毛穴が大きめで開きやすいです。

 

混合肌は、油っぽいのに、

肌の水分量が少なく乾燥しやすい肌です。

皮脂が十分あるのに角質層のバリア機能が弱いです。

 

 

この肌タイプの特徴を知って

自分がどれに当てはまるか考えてください!

診断方法をお教えします!!

 

【朝、起きてから洗顔をする前の

フェイスラインの肌の状態を見てください。】

普通肌の方は

たつきも、カサつきほとんどない状態です。

乾燥肌の方は

全体的にカサついています。

脂性肌の方は

全体にべたつきます。

混合肌の方は

部分によって乾燥とべたつきがあります。

 

洗顔後の顔の水分を取った後の肌

でも診断できます。】

洗顔後、10分間何もせず待ちます。

顔のTゾーンと頬の肌に油取り紙

押し当てて判断します。

 

普通肌の方は

肌のツッパリを感じず、油取り紙には油はつきません。

乾燥肌の方は

肌のツッパリを感じ小じわが気になります。

脂性肌の方は

肌のツッパリは感じずTゾーンと頬のどちらも油がつきます。

混合肌の方は

部分的にツッパリを感じTゾーンのみに油がつきます。

 

この2つを実践してみると

自分の肌タイプ

がわかります!!

 

 

私は自分は脂性肌だと思っていましたが

実は混合肌でした。

脂性肌だから、油を落とさないといけない

と思っていましたが、

混合肌で水分量が足りていなかったから

肌が余計に油を出そうとしていました。

 

 

正しい肌質を知らないと

良いと思ってしていたケアも、

逆効果になる可能性があります!

 

自分のことを知った上で

肌タイプ別のケア方法を実践しましょう!

イメージとしては普通肌に近づけるイメージです。

 

 

~ケア方法~

普通肌の方は

水分量と油分量のバランスが取れた肌質ですので、

基本的な洗顔と保湿ケアを続けて

揺らがないように心がけましょう。

 

乾燥肌の方は

皮脂を洗い流しすぎないようなケア

をおすすめします。

紫外線、肌の摩擦によるダメージ、

乾燥による刺激を受けやすいので、

水分量と保湿を意識しましょう。

こっくりとしたクリームで蓋をしましょう。

 

脂性肌の方は

特にニキビに悩まされているイメージがあります。

油分を洗い流しすぎると、

乾燥してより皮脂が分泌されるので

余分な皮脂分泌を防ぐために

洗いすぎないことが重要です。

お湯が熱すぎたり、洗顔料の洗浄力が強すぎると

必要な油も落としてしまうので、

気をつけましょう!

さらっとしたクリームを使うことをお勧めします。

 

混合肌の方は

部分によって使い分ける必要がありますが、

油を落としすぎずに

全体的にしっかりと保湿を意識する必要があります。

水分を大量に入れましょう。

乾燥が激しい部分には

優しくクリームを重ね塗りしましょう。

 

 

どの肌タイプにおいても

乾燥を防ぐことは重要です。

”化粧水をしっかりと入れること”

”乾燥を防ぐための蓋をすること”

どの肌タイプでも意識してください。

その度合いや症状が肌タイプによっても違うので、

スキンケア用品のテクスチャや重さを

変えていくことが必要です。

 

私はまず化粧水の分量を増やしました。

水分で肌の温度が下がるのを実感するまで

肌に化粧水をしっかりと押し込みます。

乾燥を感じる目周りは部分的に重ね付けします。

そのあと、敏感肌用の美容液・クリームを

ライン使いしています。

 

私は荒れやすく、赤みも出やすい混合肌なので、

肌に触れるときは擦らず、

優しく触れるようにしています。

 

自分の肌の特性を理解した上で、

目的別にスキンケア用品を探してみましょう。

肌悩みに適したものを選べるようになるので

友達や彼氏とのお泊りのすっぴん時間も

怖くなくなります!!

彼氏に触られるような、発光肌を手に入れましょう!

 

 

 

まずはこの肌診断で

自分の肌タイプを知ってください!!

そして適切な方法を実践しましょう!